« 柳家小三治を聞いて来ました | トップページ | 株価上昇! »

GM破綻も気になりますが、、、、、

 昔、昔、熊本に住んでいた頃、友人と一緒にゲンチャリ(50ccバイク)で出水(熊本と鹿児島の県境に近い町、鹿児島県)に鶴を見に言った事がありました。冬に差し掛かるシーズンで、かなり寒い思いをしたのと無謀にも昼頃に出発したので到着は夕方、かろうじて鶴を見る事ができて、帰宅は体が冷え切った夜中に近かったのでは?途中で晩飯を食べた記憶があるから。

 で、突然ですが出水にそんな思い出があるのですが、その町のNECやパイオニアが工場閉鎖だそうです。GMの破綻も大変気にはなりますが、目の前の事として九州の片田舎にも不況の波が押し寄せる現実。つまらない個人的思い出ですが、日本の田舎は崩壊して行きます。特に人件費が少し安価であると言う理由で進出して来た工場では、さらなる人件費の安価な、さらなる税金優遇地へ企業は彷徨うものです。

 田舎の高齢化はかなり進んでいます。さらに、国が借金で首が回らなくなり、もたれあいの市町村合併で地方交付金削減策、それにより更なる衰退。ここにきての実体経済の毀損、より安価により効率よく物を造る場としての地方=田舎は今後どうなるのだろうか?不安。

 都会は消費がメインで、物造り、作物作りに向かない。しかし、情報と緊張感はあるので創造的な人が集まる。個人はそんな環境で、自分が創造的だと勘違いして、都会に酔う。どうしたものやら。

 そんなワケで、出水の今後が気になります。できれば応援したいのですが、どうしたいいのやら。何となく切なくなります。

 GMはまだ対岸の火事、そのうち日本にやってくるのでしょうが、今日は出水が気になります。GM破綻は皆様に任せて、遠い南の田舎に思いを馳せて。

|

« 柳家小三治を聞いて来ました | トップページ | 株価上昇! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/45206645

この記事へのトラックバック一覧です: GM破綻も気になりますが、、、、、:

« 柳家小三治を聞いて来ました | トップページ | 株価上昇! »