« ゴールデンウイークでチョット温泉 | トップページ | 政治を読むのは難しい »

クライスラークラッシュ

 クライスラーが破綻しましたね。GMは破綻させれないから、まだ規模の小さなクライスラーを破綻させたと言うのがオバマ政権の選択。その選択がどうのこうの言うつもりはない。冷静にクライスラーを考えてみたい。

 クライスラーについて考えるコトはGMも同列であるのは言うまでも無い。

 クライスラーはビッグ3と言われるアメリカを代表する自動車メーカーの一つである。アメリカの車は大きくてバカにガソリンを喰うので有名であるが、それがアメ車の特徴でもある。しかし、環境問題、2008年の原油高騰などを受けて省エネ&環境対策車でないと売れなくなってきた。さらに、そういった技術力を持ったメーカーが台頭して来た。それは言うまでもなくトヨタでありホンダである。クライスラーは何故そういった将来需要が増えるであろうと思われる車の開発を行わなかったのか?それを考えてみた。

 クライスラーはドップリアメリカ資本である。アメリカ資本は何を目指したか?それは資本家=株主利益の最大化である。株主利益を最大限優先すると、内部保留を持っている会社は悪というコトになる。これはホリエモンや村上ファンド騒動の時に言われた理論である。その結果、技術開発にお金を使うのでなく、目先の利益を追って、その利益の還元を株主=資本家に行うと言う図式が見えてくる。

 その結果がどういったものかを示したのが今回のクライスラーの破綻である。株主利益の最大化というお題目には、将来を売って今の快楽を貪る思想が忍び込んでいる。イノベーションなどを行い、良い物を作って世界に、人類の発展に貢献すると言う物作り思想はそこには無い。良い物を作るより、売れる物、売りやすい物、売れる仕組みのビジネスモデル(ローンや金利)といったものを追いかけると、そこには近視眼的発想しか生まれてこない。誰かがババを引くわけだが、自分でなければいいと言う経営者が会社を引っ張る。そこには経営思想も、人類愛も存在し無い、ひたすら自己中心の発想でしか無い。

 結局、電気自動車(プラグイン)だとかハイブリットだとか、さらには燃費のイイ車だとかの開発は行われてこなかった。アメリカの現在の物作りは、イノベーションはベンチャーから買えばいい、それを大企業が発展させればいい、と言う傲慢な経営者が多い。車は総合技術力勝負の商品である。ハードディスクのヘッドなどのパーツ開発とは根本的に違う。大企業でなければ車の技術開発などできない。その時点で車産業におけるアメリカ的なイノベーションは破綻している。

 バッテリーが、モーターが、IGBTが、と言う一つ一つのパーツ技術も大切であるが、それを総合してまとめ上げる技術力こそ車産業の醍醐味であるはず。しかし、利益を株主還元に使えば将来を売ることになり、株主不利益の極限=株価ゼロを招くと言う現実は実に皮肉である。

 そういった思想を生んだのはアメリカの歴史がそうさせたのだろう。アメリカにコロンブスが上陸してから、ひたすら破壊の価値観で歴史を刻んできた。アメリカ原住民の虐殺と言い、南北戦争と言い、さらには第二次世界大戦での原爆二発の投下による大虐殺、ベトナム戦争、中東戦争、イラク戦争、アフガニスタン。まだまだ自己中心の思想のオンパレードである。

 そういった思想の結果がクライスラー破綻である。そしてこれは序章でしか無い。オバマ大統領で自己中心の歴史の方向修正が期待されるが、果たしてどうであろうか?期待はしたいがオバマを取り巻くスタッフを見ると悲しくなる。2008年9月15日のリーマン・ブラザーズショックからの金融恐慌を起こした本人達が反省もなく、「次のアメリカの産業は金融業」と言う面々が政治の中枢にいる。これはオバマ大統領の考えなのか?それとも、、、、、。

 横道にそれた、軌道修正。クライスラーの破綻の意味するコトは、イノベーション無き物作り企業=メーカーは生き残れ無いという事実である。目先の株主利益の最大化は株価ゼロを招くと言う歴史的事実である。これから得られる教訓をここで語るには力が無い。改めてクライスラー破綻から得られる教訓を別の機会に考えてみたい。

|

« ゴールデンウイークでチョット温泉 | トップページ | 政治を読むのは難しい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
k1gQ3BZh

投稿: hikaku | 2009年5月 5日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/44910238

この記事へのトラックバック一覧です: クライスラークラッシュ:

» クライスラー [jelly→ 公式ブログ]
クライスラークラッシュあの噂のクライスラー。。。 巨額赤字判明!!!【09/05/05:クライスラー】終わりの始まりか始まりの終わりか・・米 ...そして!! [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 02時39分

« ゴールデンウイークでチョット温泉 | トップページ | 政治を読むのは難しい »