« 千葉県知事選挙と少子化と団塊の世代 | トップページ | チョットテンパッテいます »

千葉県知事選挙結果

 速報が入った。

無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を破り初当選することが確実となった。「政治とカネ」の問題が与野党に波及する中で、森田氏は政党色を排して挑み、約6000票差で惜敗した4年前の雪辱を果たした。

 2期務めた堂本暁子知事(76)の引退表明を受けた選挙戦で、自主投票の自民は国会議員や県議の支持が森田氏と関西大教授の白石真澄氏(50)、吉田氏に3分裂。公明は白石氏を支持した。

 森健が千葉県民の票をGetして当選。いいのかな~これがやはり民度なんだろうな。投票率がどれぐらいで、どれだけの開票率で当選確実になったのかは全く不明であるが、民主党は小沢代表問題=検察騒動でマイナスであたのは残念である。陶芸仲間の女性の方と話す機会があったが、「森健に入れようと思うの。宮崎県知事のそのまんま東の例もあり、芸能人知事はイイのでは?」と言う軽~い乗りだった。三番瀬が危うい。

 千葉はまた土建優先の地方自治体に逆戻りか?それが民意か、、、、、。検察の思うがまま。残念な結果でした。知名度で選挙は変わるんですね。

 投票率が気にはなりますが、、、、。白石候補は吉田候補を落とすための立候補だったのかも。民主党は頭のイイ選挙参謀が必要だな。

|

« 千葉県知事選挙と少子化と団塊の世代 | トップページ | チョットテンパッテいます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私は県外の者ですが、候補者を見て、これといった人がいないです。森健の勝利会見を見て、東や橋下より小泉純の印象にみえました。住みやすい良い千葉になることをお祈りいたします。

投稿: 失礼します。 | 2009年3月29日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/44504693

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県知事選挙結果:

« 千葉県知事選挙と少子化と団塊の世代 | トップページ | チョットテンパッテいます »