« 不況の中の借金 | トップページ | 希望退職募集=リストラ »

経済危機は2回の表

まだまだ経済危機は野球に例えて2回の表

 かなりくたびれてきた。経済危機に伴う現実仕事の目減り、人減らし、そして環境の変化にあわせたアクション。今週はハードでした。

 14日土曜 2938歩 一日中本とネット三昧

 15日日曜 18359歩 梅を見に散策

 16日月曜 9370歩 2駅分歩いて通勤 帰宅が車で歩数伸びず

 17日火曜 5187歩 朝から車で外勤、直行 群馬まで

 18日水曜 2902歩 朝から車で厚木⇒秦野⇒静岡に 夜はワインを少し飲みすぎ

 19日木曜 9881歩 静岡⇒東京⇒埼玉 同期と一杯の約束が遅くなりお流れ

 20日金曜 4282歩 朝から車で八王子⇒調布と外勤 

歩かないと疲れが溜まる感じ。予想していたが、実際に環境の変化に適応しようとしたらとんでもない疲労感。机上でマラソンの計画を立てて、いざ走り出したらシンドイシ、体が言う事を聞かないといった感じ。このまま不況の9回まで持つのやら。体力勝負、体が資本、身体的精神的健康でなくては、乗り越えれそうにもない。

 借金が嵩む人は早めに人に相談する事だ。弁護士、司法書士は言うに及ばず、まずは身近な親、兄弟、友人。自分で抱えてもどうにもならないと割り切って、外に情報を仕入れに向かうべき。死ぬ事は無い、必ず道はある。

 しかし、『自分の生命保険で払ってしまおうか?』という誘惑は、真面目な人ほど発想する。しかし、それでは残された人の心の傷はどうにもならない。やはり、苦しくとも生き残っていくしか、手はないのだと心に決める。難しい話である。年間3万人を越える自殺者は、2009年はさらに悪化するのではないだろうか?

 昨年10-12月のGDPマイナスが年率12.7%と言う報道がなされた。http://mainichi.jp/select/biz/news/20090216k0000e020003000c.html

 1月-3月はさらに悪化する状況。1月の産業用電力需要が18.7%の急落らしい。http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200902210030a.nwc 底抜けとの表現であるが、先が見えない。

 アメリカの経済対策法案が通り、オバマ大統領が著名して始動したようであるが、日本の経済対策は揉めている。日本の民度が選んだ国会議員、その頂点の麻生首相率いる内閣は世界に『情けない居眠り中川財務相』をご披露して、日本の注目度を高めた。http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021600080

 日頃から政治に余り期待しないが、今度ばかりは少し期待したかったが、、、、、。ばら撒き2兆円あれば、保育所環境、児童福祉環境はかなり改善できるはずなのだが。それよりも、厚生労働省と文部科学省で融合しない子供対策。小学校、中学校の空き教室は10年も前から言われている話で、保育所は施設を作る土地や予算が無い状況。小学校、中学校に保育所や幼稚園を併設できないものか?方や余って、方や不足。役所の管轄が違うだけで、この無駄、矛盾。やれる事は沢山あろうに。

 保育師に関しても、年寄りのボランティアを組織できればかなり面白いのに。時間外対応も進むだろうに。さらに病気の子供をあづかる事が出来れば、さらに親は助かる。主婦が働きに行く事で、経済効果も期待できる。既に整備されたインフラの活用もできる。何とかならないものか?

 こういった事をどう進めるか?知恵が無い自分が残念である。

 今回の不況で、一番感じたのは、自分に力が無い事。能力が低い事。考えが甘い事。やはり勉強が足らないと言える。悔しい話であるが、痛感した。

 さて、自分と向き会う事しか解決策は無い。日々研鑽。

|

« 不況の中の借金 | トップページ | 希望退職募集=リストラ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/44128703

この記事へのトラックバック一覧です: 経済危機は2回の表:

» Rent私書箱のブログ [Rent私書箱のブログ]
私書箱オープン!誠実な対応でワガママも聞きます!Rent私書箱では各種サービスに対し全国どの地域からでもお申込み・ご利用出来ます。 ビジネスやプライベートなどあらゆる状況に即時対応できる様、スピーディーをモットーに迅速で丁寧な対応を心掛けております。 個人、法人を問わずお客様の満足のいくお手伝いをさせて頂きます。... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 19時14分

« 不況の中の借金 | トップページ | 希望退職募集=リストラ »