« 地獄の釜か? | トップページ | 陶芸 »

休みとなりました

 昨日が仕事納めで、仕事場で5時以降に打ち上げを始めて、なんと10時ぐらいまで飲んでました。5時間も飲んでいた按配です。飲みすぎ。

 今日の午前中は力無く、ウダウダとして家内の買い物に付き合いってデパートに。しかし、年末なのに意外と空いているのには驚き。開店時間の10チョッと過ぎに駐車場にすんなり車を入れれたのは、「ヤッパリ」と言った感じ。

 それから親父の墓掃除をしに行き、ついでに娘の暖房器具を購入。昨年、カーボンヒーターなる遠赤外線の抵抗加熱ヒーターを購入したのだが、カーボンと電極接続部が故障。チョッと修理しようかとも考えたが、あんまりチャッチイので新しいのを購入する事を決めていた。電気ヒーターは結構高いのだが、ジョーシン電気が全品15%Offなので、購入してしまった。ヤマダ電器の利用の方が多いのだが、タマにはいいか?という事で、電化製品を購入。

 晩ご飯はお袋と一緒に木曽路に行ったのだが、満席で「1時間半待ち」と言われたので、別の「築地 植村」でシャブシャブ。まーなんて贅沢なのでしょうか?それでもお酒は皆の反対であえなくGive Up。ビールぐらい飲みたかったが、昨日飲み過ぎたのがいけなかった。

 9連休第一日目にしてはなかなか充実した日でした。帰宅の8時頃、近所の回転すし屋さんが「ガラガラ」だったのには驚き。いつもは並ばない土日はない店なのに、ここにも「不景気」の影響が。これだけ連日「不況」だとか「不景気」だとか「解雇」「失業」という言葉が並ぶと、民間で無い人も出費を抑える方向に行くのでしょうか?公務員の方は景気に左右されないのだから、財布の紐は絞らなくてもと思ってしまうのだが、マインドは共有されるのでしょう。日本は特に雰囲気と右ならえに弱いから。

 昨日、用があって東京大学理学部に行って来た。物理学関連に用事があり、行ったのだが、ノーベル賞を取られた小柴さんがいらっしゃった学科である。また、今露出が高い茂木健一郎さんもここの卒業。そんな思いで、眺めてきた。しかし、東大と言えども、キャンパスが狭い。ビルの上にビルを立てている建造物もあり、建物と建物の間に余裕が無いのは残念でした。日本の最高の頭脳を育て成長する環境としてはチョッと空間的余裕が無いのではないだろうか?

 さて、今年もあとわずか。厳しい来年に向けて、心の準備と戦略立案、そして何よりも元気に過ごす為の体作りを計画しなくちゃ。本日朝の体重は83.8Kg。やっと半年前に戻った。

|

« 地獄の釜か? | トップページ | 陶芸 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/43548559

この記事へのトラックバック一覧です: 休みとなりました:

« 地獄の釜か? | トップページ | 陶芸 »