« 中国出張 | トップページ | 週末のヨガは20:00から »

韓国

 韓国出張中。イーチョン国際空港からミョンドンと言う街中まで電車と地下鉄乗り継いだらなんと2時間掛かってしまった。リムジンバスだと1時間余りで来るところ、電車は大変時間が掛かる。安価だけど。3200ウォン+1300ウォン=4500ウォンで現在のレートだと290円程度。

 街中はそんな「不況」といった感じはしないが、ウォン暴落は韓国経済を蝕んでいるのは確か。韓国はサムソン電子を代表とする大変勢いのある経済を持っていると思っていたのだが、実は貿易収支は赤字だったり、黒字だったり。特に対日本だとかなりの赤字。外貨準備が少ないのが現在のウォンの暴落を招いている。週刊金曜日の雨宮さんが韓国労働者の厳しい状況を紹介していたが、街中をあるには余り感じないのは当然か。

 ウォン暴落だと、日本からの観光客は「割安」感でなかなかよろしいのでは?しかし、売られている物で「買って帰りたい」という物がどこの国に行っても無い私には余り関係の無い話。ブランド物も電気製品もましてや食べ物なども買って帰ろうとは思えない。最近は安価でも買おうとは思わない。それだけ物が自宅に溢れているのでしょう。もう、これ以上荷物を増やすわけにはいかない。子供が大きくなればなるほど、荷物が増える。親父の居場所は既に無い。陶芸の部材置くのですら困っている。まして、これ以上何かを買って帰るのは禁忌。従って、ウォン暴落の恩恵は無し。

 韓国に関するブログを散見する限り、余り好意的な記事が無いのは何故だろう?そんなに反日、反韓国でないといけないのか?隣人の韓国ともう少し普通に付き合うのは難しいのだろうか?韓国だけでなく、中国も。南京大虐殺は無かったと言う論文を書いて首になった人の感情が理解できない。どうして歴史認識は認識として割り切れないのか?自分が責められている感じになるのか?分からんな。隣国で近いだけに感情的にこじれやすいのかな。難しい問題だ。

|

« 中国出張 | トップページ | 週末のヨガは20:00から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/43233698

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国:

« 中国出張 | トップページ | 週末のヨガは20:00から »