« 読書感想文2 | トップページ | 英国2 »

フライト12時間

 土曜日のフライトでイギリスはロンドンに来た。久しぶりのヨーロッパ、1年半ぶりかな?天気は曇り。土曜の昼に出て、その日の夕方にロンドンに立っている。

 日曜日は一日空き。ぶらぶらとする予定。時差はクリアーできているみたい。飛行機の中で映画三昧。最近は邦画も面白いので、久しぶりに10時間ぐらい映画を鑑賞。と、言うわけでフライト中ほとんど寝ないでいたので、ロンドンの8時には熟睡。朝は4時に目覚め、茂木健一郎のブログ読んだり、聞いたり。

 茂木健一郎はやはりすごい。とにかくアグレッシブル。常にハイテンションを維持している。疲れないのかな?疲れたと言う意識が疲れさせるのか?精神的なものは重要で、「やらされる」と同じ事でも疲れが違う。前向きに「好きでやっている」と思い込むことで、積極性が出てくる。そんな事を考えても、茂木さんのテンションは不思議だ。

 ロンドンでの晩御飯はラムステーキ、£8.99=1500円ぐらいかな?最近のアメリカのステーキはかなり美味しくなったが、イギリスのステーキは「美味しくなかった」。同行者がフィッシュ&チップスを頼んだが(£7.99)これも大して美味しくなかった。ビールは少しヌルイのだが、結構いける。それでもやっぱりドイツのビールの方が美味しいかな。

 £はついこの間まで、¥200ぐらいだったのだが、今は¥150に高騰。でもロンドンの外貨交換はレートが悪かった。¥175ぐらい。また、ヒースロー空港からパリントンまでが£16.5、15分の乗車で2000円超えは高い。なんでも高いのである、イギリスは。感覚的には£1=¥100ぐらいが本来のレートではないのでしょうか?

 今日を入れて2日、イギリス、後はドイツ。チョットした旅です。本当はBusiness Reportもブログで書いちゃいたいぐらいの乗りなのだが、秘密が多いのでなかなか、、、。イギリスと日本とベトナムを繋いでBusiness展開。面白いんだか、忙しいんだか、楽しんだか。

 今日は久しぶりに、葉書を買い込んで、出すことにしましょう。

|

« 読書感想文2 | トップページ | 英国2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/42910502

この記事へのトラックバック一覧です: フライト12時間:

« 読書感想文2 | トップページ | 英国2 »