« 好不況? | トップページ | 体育の日 »

パワーヨガ

 足を骨折してからお休みしていたパワーヨガを今日=土曜日から再開。やはりヨガは良い。何と言ってもストレッチが気持ちいい。今日は軽いメニューで2ヶ月ぶりの私には大変マッチした内容だった。インストラクターの先生感謝です。

 ストレッチの方法などかれこれ2年以上続けているわけだから、自分で毎日やればいいのだが、毎日というそれができない。いっその事毎日頑張ってジムだとか、エアロビだとかに通えばいいのかしら。メタボリック脱出には生活を見直さなければ。30台までの生活とはかなり違った内容になっているのだが、やはり加齢による基礎代謝の衰えのせいか、多少の生活改善では根本的に改善しない。やっぱり朝の通勤時に歩く距離を伸ばすことと、寝る前のストレッチを習慣にすべきか。30台は毎晩お酒を飲み、30台前半はタバコまで吸い、着実に体を壊す方向で生活していた。ここに来て、お酒は家では飲まない、タバコ自縛からも脱出して10年以上経ち、後は歩数かしら。体重を減らすというのは、食欲との抗争で、食欲以外にストレスの発散がないとなかなか難しい。やはりスポーツに求めるのが筋かな?お酒や食事に向かうと、タバコと同じで抜け出すのはなかなか困難。歩く、ジムに行くなどにストレス解消を向かわせようと思う。

 アメリカの不良債権75兆円相当の政府買取法案が下院を通った。FRBバーナキン議長の$札ばら撒きがこれから始まるわけだ。75兆円規模だと足らない気がするが、どうごまかすのか?これも見ものだ。副島さんの本にはヘリコプター・ベンの話が載っているが、これからそれが現実化するのだろうか?US$の暴落も始まるのか?ヨーロッパも金融不安であるようで、ユーロも安くなってきた。10月末に英&独に出張するので、個人的には少し気になる。そうだ、中国にも行かなくてはならないのだ。10月中に中国に行こうと考えていたが、11月上旬だね。11月下旬には韓国にも行かなくては。12月はベトナムかな?年内は体力的にキツイな。お酒飲み過ぎないように、食べ過ぎないようにしないと。そうだ、台湾も行っていないな、困った、USAなど考える余裕が無いね。

 ある取引先の親父さんと話していて、「拡大を考えなければ、精神的にそんなに苦しいことは無い」と言われた。確かに、拡大をあきらめたら、楽になるだろうなとは思うが、「世界を股に架けた仕事がしたい」と言う私の嗜好性からすれば何とも響きが悪い。世界を相手にビジネスがしたいし、それが面白い。

この間まで、「自分は何がしたいのか?」「何を成し遂げたいのか?」と悶々と自問自答する日々が続いたが、ベトナムOEM生産のビジネスを本格的に始めて、「いいんだ、やりたい事は転がっていく=ローリングしていくうちにどんどん増えたり、変化したりしていくものなのだ、確固たる定義が無くてもいいんだ」と開き直るようになってきた。当然日本のビジネスも世界の一つであり、日本のビジネスの基本があっての展開である。結局、ビジネスは勇気だと最近思う。「英語が下手だから、取引契約手法が分からないから、金銭のやり取りが難しいから、信用・与信に不安があるから」といった理由を言い出せば、いくらでも「進まない理由」は出てくる。「石橋を叩いても渡らない理由」など評論家にとってはいくらでも出すことができる。評論家にはリスクという意味が多分実体験、実感として分からない。生きていくことの根本は「生きている事自身が不思議だ」と言う真理を理解しないと、積極性は持てないものなのだろう。

 評論家的な思考と勇気の無い羊の心は捨てなければ、自分のやりたい事、好きなことにはたどり着かない。これは真理だと思う。

|

« 好不況? | トップページ | 体育の日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/42686618

この記事へのトラックバック一覧です: パワーヨガ:

« 好不況? | トップページ | 体育の日 »