« はじめて | トップページ | お互い様 »

アルコール

今月7月は中国出張、その後九州出張、下旬はベトナム出張。自分で企画して仕事を組み立てるとは言え、出張三昧だとさすがにくたびれる。

一番くたびれる原因は飲み会であるのは最近まで意識が無かった。先週の月曜日に歓送迎会があり、珍しく二次会まで付き合ったがこれがいけなかった。二次会はやはりまずい。体力が続かない。アルコールを飲酒すると肝臓に負担が掛かって十分な休養が取れない。確かにストレス発散にはもってこい、また美味しいお酒は人生の喜びでもあるが、飲み過ぎは逆に集中力を無くし、消耗が激しい。以前の自分は若さゆえか、そこまで意識していなかったが、45歳を境目にそのような意識を持つようになった。

 出張もやはり距離により疲れが違うようだ。移動距離によって疲れが違うのは精神的なものなのか?それとも現実に精神的&肉体的にかかるストレスの為なのか?飛行距離、乗車時間によって疲れが違うのは、やっぱり歳のせいなのだろうか?

|

« はじめて | トップページ | お互い様 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ベトナムについてのブログを書いています。
TBさせていただきました。

投稿: ベトナム大好き | 2008年7月15日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/41832582

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール:

« はじめて | トップページ | お互い様 »