« 読書 | トップページ | 骨折1 »

暑い夏

 先週はベトナムに4泊6日で行ってきた。暑いと思っていたけど、日本のほうがかなり暑かったようだ。行ったところはホーチミンだけ。毎夕スコールが来て、結構涼しくなる。朝などは気持ちのいい涼しさ。

 しかし、ベトナムで散歩やジョギングなどはチョッと難しそう。公園に行けばいいのかもしれないが、街中は歩道には色々な物が置いてあったり、タイルが剥がれていたり、陥没してたり。何より、バイクが多くて、雑然としていてチョッとその気にならない。

 ベトナムの食べ物は基本的には「美味しい」。日本人好みである。色々あるんだろうが、日本人と会食が多く、その場合は間違いなく日本食。ベトナム食も食べるが、エアコンの効いたレストランとエアコンの無いオープンレストランとでは値段が10倍程度違う。従って、エアコンの効いている、例えばホテルのレストランは美味しくて当たり前。エアコンの無いオープンレストランこそがベトナム庶民のレストランなのであろうか?

 オープンレストランでは一食25000ドン=175円前後が普通。これでも最近5000ドンも上がったとかで、以前からの知っている人は「高くなった」とのこと。これがエアコンの効いているレストランだと、昼食・アルコール抜きで20万ドン=1400円程度。これは高い、丸の内でチョッと高めのランチである。金持ちはいずこも同じか?

P5300093

 露天のサンドイッチを食べてみたいのだが、なかなかチャンスが無い。フランスパンに野菜や肉、ソウセージなどを挟んで食べるのだそうだ。機会を作って食べてみよう。値段はそう言うわけで不明。

 ベトナムから帰国したら、暑い日本の夏が待っていた。

|

« 読書 | トップページ | 骨折1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/42012437

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏:

« 読書 | トップページ | 骨折1 »